覆面調査TRトップリサーチ

TRトップリサーチは、お店や会社のサービスの向上、売上アップのお手伝いを致します。

あなたのどこを見ているか、どう見られているか。

覆面調査TRトップリサーチ、
はてなブログをご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:wq299f:20200315050519j:plain


調査員の目、あなたのどこを見ているか。

私たち調査員は、すれ違い挨拶調査(調査のほんの一部)といって、調査対象店舗に入ると、スタッフの行動を調査します。すれ違う際に、「いらっしゃいませ」、「こんにちは」などと、挨拶があるか。そして、その声の大きさは、アイコンタクトはあったか、さらには、笑顔や柔和な表情をしていたか、など調査します。同時に、足から頭まで一瞬にして見ます。足元は、どんな靴で、制服は清潔か、さらに、頭髪や化粧はきつくないか、名札は付けているか、読みやすいかなどです。

店舗の規模にもよりますが、一日何百人、何千人と来客者がある中で、いちいち挨拶などしていられない、とスタッフは思うかもしれません。しかし、数メーター離れていれば別ですが、正面から顔を合わせながら、すれ違うような際は、無言で無表情で通るより、ほんの一言、「いらっしゃいませ」と笑顔で挨拶すると、きっとそのお客様は明るい気持ちになりますね。また、誘導調査といって、「ごま油はどこにありますか?」などと、わざとスタッフに尋ねます。チエックポイントはいろいろあるのですが、「ご案内いたします」と、誘導を始めてから、商品のあるコーナーに到着するまでの間に、一、二度後ろを振り返る、気遣いがあるといいですね。お客様は、ついて来ているだろうかという思いやりです。調査をしていると、ほとんどのスタッフは、後ろを向くことなく案内します。

 

f:id:wq299f:20200315050642j:plain

 

(長くなるので今回はここまで省略します)

私たちは、言うまでもなく、経営コンサルではありません。従って、あくまで客観的に、一お客様目線で、お店やスタッフを公平に見ます。制服が清潔か、名札は所定の位置につけているか、季節感のある演出をしているか、POP(手作り含め)などが多く、店内に活気があり分かりやすいかなど、調査の中で見ていきます。(実際は、決まられた所定の項目がもっとたくさんあります。)、そして、それらが整っている上で、その奥に、お客様に来店を感謝する気持ちや、さらには、お客様ファーストの対応を行っているかなどを見ています。お店をきれいに整え、売れる商品を仕入れます。そして、最後に楽しいお買い物をサポートするのは、お客様に通じる思いやりが大切と思います。何も言わなくても、お客様には感謝しているでは通じません。それらは、声にして、表情にして、さらには、その思いは自然と態度に出ます。お客様の満足とは何かと考えた時、良い商品を手にしたとか、超安い買い物が出来たを別にすると、そこのお店のスタッフの一言や一つの笑顔、さらには、その後ろを振り向く態度など、ほんのわずかなお客様に通じる思いやりだと思います。そして、その日々の積み重ねが、特に大切と感じます。

 

スーパーから行政機関まで(役所)
TRトップリサーチ
まずは、お気軽にお問い合わせください。
アドレス:toratyuu2002@yahoo.co.jp

~業務内容~
1買い物調査、2競合店調査、3商談・面談調査、4顧客満足度調査・従業員満足度調査(アンケート)、5録音調査、6インターネット調査、7店舗歩測調査など。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

導入実績8100社のメール配信システム。メルマガ配信に最適。簡単操作で一斉メール配信が可能。 メール配信・メルマガ配信ならブラストメール 業界最安級!!DMハガキ印刷のDMステーショ。DM印刷+宛名印字+発送まででこの価格。

 

最新「なでる光脱毛器」ワンランク上の使い心地【ドクターエルミスゼロ】

プレミアムウォーターは、富士山の玄武岩層、地下約200メートルから汲み上げられた天然水です。

待望のメンズ版リンパマッサージセルライトシリーズ

世界1水がキレイなフィンランドの、北極圏からやってきたオーロラウォーター、赤ん坊でも飲める。国内他の水と比べ一番軟水。

米国市場75%シェア獲得!話題の【JUUL】販売開始!!

工事不要、置くだけインターネット、Softbank

全国への販売・見積可能!タイのトゥクトゥクディーラー、普通自動車免許で乗れる。

大切なお子さまをGPS端末で見守り

治験モニター募集★ 最新薬での治療!!

カフェインゼロ!ルイボスティー「お試しセット」有機栽培されたオーガニック最高等級茶葉を厳選しています。

かに、カニ、蟹!「北国からの贈り物」

タニタ食堂のお茶碗あります!!

持ってる? マイ・ウィッグ。15秒で簡単につけられる。

日常体験増毛1万円。(初回限定)

北海道から豪華三大蟹を直送!!

海外で大人気のスウェーデン発、自然に美しい肌へ導くスキンケア・美顔器・オーラルケアです!!

デザイン王国デンマークからやって来た、シンプルかつユニークな木製腕時計